田植え〜

知多のびすた〜りさんのところで、はじめて田植えをしてきました。

田んぼの中でまず歩くところから超苦戦し(長靴が全く抜けない!!!涙)、
で、結局はだしになって田んぼに入って。

はだしは気持ちよくて、一本ずつ植えているうちにかえるの鳴き声なんかもして。
普段は敬遠するかえるも、怖くない。オケラもアメンボも平然と泳いでる。


目線が田んぼから上を見る感じになるだけで、
こんなに風が吹いてるんだなぁとか、かえるの鳴き声も横からLIVEで聞こえて、田植えに対抗して鳴いてんのかなぁとか、トラクター(隣の畑)の後はカモやツバメやたくさんの鳥が来るんだなとか、なんだか泥も楽しいなぁとか、
いろんなことに気づいたり、感じたり、思う。

もちろん、結構腰も痛いから、手植えをする人がなくなることや、
そもそも田んぼをする人がいなくなることは簡単に想像できる。(周りも休耕田がいくつかあった。)

でもこの景色、なかなか悪くないよなぁ〜。

4時間くらいかかって、なんとか田んぼの4分の1から3分の1?くらいを植えて(右側の黒っぽい部分はこれから!)、田んぼっぽくなった雰囲気に大満足!!

f:id:aianokekoakeau:20160606091630j:plain

畦道から。大きくなーれ!

f:id:aianokekoakeau:20160606091734j:plain

収穫後には餅つきもあるそうなので、それも今から楽しみです!