1年が経って

結婚パーティーをしてもうすぐ1年。
タイミングとしてもいい機会なので、パートナーシップをどう考えているのか、友人からのコメントをきっかけに改めて考えてみた。

パートナーとどういう関係でいたいか、というときに真っ先にイメージする言葉は、
”いいコンビ”であること。
これは、関戸さんからいただいた言葉だ。
お笑いのコンビみたいに、それぞれのいいところを生かせばいいみたいなニュアンスがとても気に入っているし、私たちでこぼこコンビにはちょうどいい言葉だと思う。

私は考えるのが得意、オットは現場でなんとかするのが得意、というのは結婚前からわかっていたことだけどやっぱりそうで、こないだの田植えなんかでも彼のとっさの機転や準備に助けられたり、逆にパーティーなんかの段取りでは私が仕切ったり、そんな得意を生かして過ごしてきた1年だった。


さいきん学びつつあるのは、信頼すること。

私がしてほしいことがあったときに(例えば携帯ばかり見ないでほしいとか、お皿を洗ってほしいとか、そんなこと)それをやるかどうか相手に任せるというのは私にとってとても難しいことだけど、

最近マインドフルネスの本を読んでから、自分と相手を切り離して考えることが少しずつできてきてるかも?と思えるようになってきた。
きっとここはこれからの人生をかけて学んでいくことなんだろうなぁぁ。


ケーキは夫チョイス。ケーキを選ぶセンスがいい、そんなところを発見できるのも面白い。

f:id:aianokekoakeau:20160609214925j:plain