うじうじからの回避方法

過去、つまり起こってしまったことについては、

やりなおしが効かないのですから、

これからどうするかを考えましょう。

いつも人は、現在にしか関与できないのだ。

未来は、現在を通してしか、なんにもできない。

ほぼ日手帳7/11 「 今日のダーリン」より)

 

仕事をしていると、あぁ何でこんなことになっちゃってるんだろう。。

なんて思うことがたくさんある。

あの人は信用ならないと情報を受け取れなかったり、

探っているうちに時が過ぎていったり、、もどかしい。

こないだも、うちの会議室の椅子の重さに苦情を言われて^^::

「こっちが貸してあげてるのにね〜」という同僚の言葉に、半分同調し、うっかり同調してしまったことに心重くなったり。

このままでは、ダークフォースに引き込まれる〜!!!笑

 

今書いたことの多くが、コミュニケーションのズレから起きている問題な気がする。相手に聞かないで、○○と思い込んで、思い込んだ内容で行動するから、ちぐはぐになる。

大事なのは、そこじゃなくて、どうしたら皆気持ちよく、元気よくスペースやうちの場所を活用してもらえるかじゃないかーー!!!(叫び)

そういう行動様式の人と仕事するのは、なかなか辛いなぁ。みんなNPOに関心ないしなぁ。。と最近うじうじ思っていた。

 

今日のほぼ日手帳を開いたら、こんな言葉が書いてあった。

いつも人は、現在にしか関与できない

ひょっとしたら、私もズレたコミュニケーションをしているのかもしれないし。

「今」から始めてみようかなと。コミュニケーションも、その他のことも。職場に全部求めなくてもやっぱりいいや。

体調はしっかり整えて、仲間からパワーをもらって、ちょこちょこ幸せを見つけて。

f:id:aianokekoakeau:20160711112114j:plain