パニックになるってこういうことか

今日、ハチに刺された。

 

ズキッ、痛っ!

これ1秒くらい。

痛みを意識した時には、実家へ向かって駆け出していた。

アナなんとか(正確にはアナフィラキシー)っていうのになったら倒れちゃうんだよね、私持病もあるし、どどどどうしようーーーとりあえず人のいるところに行かなきゃと、それしか浮かばなかった。

 

実家にいたのは祖母。顔を見て、かなりほっとした。自分で解決しなきゃいけない状態には変わりないけど、倒れたら救急車呼んでくれるだろうと。

やっと休日診療所を携帯で調べることを思いつく。夫にも電話して、ちょっと落ち着く。

 

結局、地元の救急病院へ行くことに決め、クルマを走らせる。

走ってるあいだ、刺された左手はずきずき痛いし、痛いところが広がってくるみたいだし、

頭は「死んだらどうしよう、でもまだ死にたくない!やり残してることたくさんありすぎる」

そればかりが浮かぶ。前をトラックが法定速度で走っているだけなのに、なんかよくわからないけど泣きそうに。

 

後から考えると色々オーバーリアクションだった。 

死んだらどうしよう、

さっき夫とは話したからできる限りのことはしたよね、

でもまだ生きたい!他のいろんな望みは諦めてもいいから、フラが踊れる体と草の根に参加することとプライベートだけは!!

あぁ大切なものには仕事が入ってないんだな、ってことが頭をかすめる。

 

病院についたらほんとほっとして、自分がパニック状態にあったこと、パニックは怖いなと思う。パニックになると一つのことしか考えられない。し、決めた行動がダメだった時、今回はよかったけど、きっと頭が真っ白になるだろうと思う。ダメージが大きすぎる。

 

あと、大切なものは、ピンチの時は、悩まず決めれるもんなんだなぁ。

 

f:id:aianokekoakeau:20160903192238j:image

そんな1日の終わり。帳尻をあわせるかのように大きな虹が見えた。