丁寧さと市民力と

病院の人って丁寧すぎる。と今回入院して特に思う。

よっぽどクレーマーが多いのか、特に掃除の人が、失礼します、すみません、が口癖になっていて、いやいやそんなに謝ってもらう必要全くないのにって思ってしまう。感じがいいを超えて申し訳ない。

 

クレーマーではないけど、色々聞く人はいる。(私もそのタイプかも)

病気で不安なのはわかる。でもそこまで聞かなくてもなぁ、自分で判断してもいいんじゃないかって思うときもある。

 

医療って、受ける側としたらあるとほんと安心するもので。

だから、働く人には元気でイキイキしていてほしいと思うのだけど…

患者も追い詰めてることに気づいて、丁寧さばかり求めるんじゃく、できることは自分でやったり、自分で判断すればいいよなぁと思うのだけど…なかなか難しいのかな。

f:id:aianokekoakeau:20160914123822j:image