なんくるない

入院している家族がいることや、自分が今年入院したこともあって、人のために時間を使うということとか、家族について考える機会が増えている。

家族の中での自分の役割は変化し続けていて、
夫含め、家族や友人に助けてもらえるありがたさっていうのはほんとありがたいし、その分はいつかどこかで誰かに返したいなぁも思っているし、
これまで、小さい頃から自分がどれだけ病気のときに、病院に付き添ってもらったんだろうと想像するともうすごいなって感嘆しかなくて(もうそれは感謝しかない。どれだけ時間を使ってくれたんだろうと思う)…。

もちろん気づくことばかりではなくて、気持ちが晴れなくて、不安ばかりが募って、スケジュール帳がもやがかかったように見えることもあるけど、そんな時には、なんとかなる、なんとかなる〜〜と言い聞かせている。
不安にならないことが私の課題だよと夫がよく言うので、その対策として、1番しっくりきたのがこの言葉で。唱えると、なんとかなるような気がする単純な私w苦笑

生きてれば年をとるし、いろんな予想外のことも起きる。それを嘆くでも怖がるのでもなく、できるだけフラットな気持ちで、おまじないを唱えながら、その時の最適解を探し続けていきたいなと思う。

f:id:aianokekoakeau:20161123194251j:image