与える側に生まれてきた

このあいだ、草の根ささえあいプロジェクトのボランティア感謝祭があって、お手伝い&参加者として参加してきた。

その中で、これからやってみたいことをそれぞれが一言話す場面があったのだけど、その中で、ある人がこんなことを話していた。

 

「私は(自分の)子どもたちには、日本に生まれたということは、与える側に生まれてきたということなんだよ。ということをいつも話している。そうではない環境に生まれた人も世界にはたくさんいるから。」

 

素直にこの話がすっと入ってきたのは、この方の家族が東欧の方だということを聞いていたからかもしれない。

 

この週末はクリスマスで、ジョンレノンのクリスマスソングもたくさん聞いて、シリアのニュースもやっていて…

この言葉を思い出しながら、普段の自分はどうなんだろうと、そして与える方に少しでも近づきたいと思った。

 

※写真は、感謝祭で食べたムスカという家庭料理。ひき肉、ジャガイモ好きなので超美味しかった〜。この味を思い出すときっと思い出すんだろうな。

f:id:aianokekoakeau:20161225161638j:image