上から目線にご注意!

「優しさ」という名の"上から目線"に敏感になっている。
「優しさ」という名の"上から目線"ちゅーのは、かわいそうだから、とか、弱いからやってあげないと、みたいな思いをもって"やさしく"接してくる人、態度のことだ。
最近は特に、そんな人や態度に出会うと、かわいそうと思われてるな、とピン!ときてしまう。

今日の柴田さんのブログ
http://ameblo.jp/juno-career/entry-12259198987.html
を読んで、こういう態度がどこにでもあるあるなこと(職場でも、子どもや夫への接し方でも、いろんな日常でもー)がよくわかったのだけれど、
やってる、言ってる人からすると悪気はないのだろう。むしろ、私はやさしい人だなんて思ってるかもしれない。

自分でそんなに動けない状態になってみてわかったのは、自分から何か与えることができないことは結構ツライということだ。
だから余計、かわいそうと思われることにナイーブになる。
かわいそうは全然うれしくなかった。
逆に、淡々と尊重してもらえたときのうれしさ。

私の方がわかってるから教えてあげようって態度も、上から目線だと思う。(特に新しい考え方を身につけるとやりがちだけど…(^^;))

今日の学び。

f:id:aianokekoakeau:20170324185903j:image