早産といわれて入院してみて

早産と言われてここまで3ヶ月ちょっとの入院、長かった〜。

 

入院して思ったことは、

産後うつとよく言われるけれど、産前うつもあるんじゃないか?

→わけもなく涙が出てきたり、慰めや励ましも他人事に聞こえツラかったのは、産前の何かが影響してるんじゃないか?夫にもどうしようもない泣き言をぐちぐち…(スルー力を尊敬!)

ほとんどベット上安静が私の性格上全く向いてないのかもしれないけれど…ともかく、社会との接点が減り、人と会えないのがツライ。

 

☆みんながみんな安定期に自由に行動できるわけじゃない

→人生予想していた通りには進まないのは知ってるけど、ここでも!苦笑

仕事できないのも辛かった。

早産流産で入院したという話もたくさん聞いて、無事に出産できておめでとう〜ばかりではない、大変だったり辛かったりした人も少なからずいることに気づいた。

 

☆リフレッシュ大事

→ごはんを食べるのが好きなので、ごはんにまつわるリフレッシュが1番効いた!

スタバでのお茶、お昼ごはんのシェア(こっそりから揚げとかおにぎりとか夫と分け食べ)、差し入れイチゴ、一時外出ランチ

ツライ時、楽しいことを見つけるエネルギーってほんと湧きにくいけど、

できる範囲の楽しみをつくること、そのためのサポートしてもらうことって大きい。

f:id:aianokekoakeau:20170508060512j:image   f:id:aianokekoakeau:20170508060518j:image

 

いつか、あのときは大変だったよね!と懐かしく思い出すことが来るのかよくわからないけど、あと1ヶ月、なんとか乗り切りたい〜。