人と比べるなんてカッコ悪い

朝ドラ、心に響いたのは今日のこのセリフ。人と比べるなんてカッコ悪い。

 

行けるかなぁという緊張を抱えながらたどりついたのは育休JUMP会という読書会&ミニセミナー。産後2ヶ月ちょっとだし子連れで早いかなと思ったけど、思い切って参加できてよかった。(後押ししてくれたオットに感謝)

 

何ヶ月ですか?離乳食は?どのくらい寝ますか?
そんな話もいいけれど、仕事脳を久しぶりに使った3時間。そうか、母でも仕事のことを考えてもよかったんだ。

 

話を聞いてるうちに、ダメ元でも職場と掛け合ってみたいな〜という気持ちが湧いてきた。育休明け=軽い仕事しかもらえない人、という自分の思い込みも発見。だからもやっとしてたのか。
もっと自由に考えればいい。100パーセント仕事に捧げるのでもなくて、そのときの自分のバランスで働きやすい形を。

 

参加されたみなさんは、堂々としてて、新米の母からみるとキラキラ☆☆
でも、人と比べるなんてカッコ悪い、わけで。
そんなわけで、懲りずにまた参加します。