半年経って

出産してから半年が過ぎた。一言でいうと、自分なりにチャレンジした6ヶ月。

就職して十数年。2、3年ごとの部署移動はあるものの、それなりに社会人としてやってこられていて。忙しさの波はあるものの、なんとかやってこれていた。

でも、母業は0から。しかもどこにも答えがない。(そういう意味では仕事と一緒だ)やりながら探っていくしかない。

探りながら行こうと思えたのは、6ヶ月経った今だから。初めはもっとガチガチで、ネット検索&友人にこれでいいの?と聞きまくる日々だった。答えてくれた友人たちに感謝。

 

抱っこ紐はどれがいい?とか、遊びはこれでいいの?とガチガチになっていた私をほぐしてくれたのは夫だった。出かけるのが好きな私の性格を見込んで、行ってきたら?とJUMP会を勧めてくれた。これが一人の遠出初外出。あの開放感。帰ってこれた時の達成感。忘れられない。

JUMP会で本を読む感覚を思い出し、別講座で本を読まなきゃいけない環境にハマりこみ、抱っこしながら本が読める電車が好きになった。ぼうっとしているとあっという間についてしまうので、急いで読む。子どもがモゾモゾしていても読む笑

 

外出でも、子どもを夫に預けるのでも、たぶんハードルは自分が作っている。万里の長城のように、高く高く積み上げている。

そりゃ、外で泣かれることもある。止めて抱っこして、ミルクやってなんて時もある。夫に預けてなんて、ちゃんと子育てしてないんじゃないかと思うときもある。

まぁいいのだ。「いい旦那さんで良かったですね」と言われたら「はい、ほんとに!」と答えれば。

f:id:aianokekoakeau:20171202073951j:plain
f:id:aianokekoakeau:20170912150116j:plain