12月JUMP会

気になってる!と言われるワードナンバーワンの、育休JUMP会。

育休中の人たちが、課題本を片手に、柴田さんのツッコミを受けながら、仕事のことをああでもないこうでもないと語り、目からウロコを落とす会だ。(私の理解)

今日の課題本は、先月に引き続き、一瞬で大切なことを決める技術。

f:id:aianokekoakeau:20171215170726j:plain

今月は、限りある時間、資源の中、どうやって捨てる?がテーマ。

捨てるって、何が大事(ダイジ)かを見極めるのとセットで。捨てられない、決められないという悩みを持つ人も少なからずいたので、決めるのって経験だよね、と柴田さん。

私は決めるのは全く苦じゃないのだけど(特にこういうデザートなら瞬間的に決められる)、それはこれまでにたくさん決めてきたからなのかもなぁと、自分の歴史を振り返ってみたり。(仕事もそうだけど、仕事外でNPO活動に関わって、いろいろ決めてトライしてきた経験はありがたかったな)

f:id:aianokekoakeau:20171215170750j:plain

でも一方で苦手なのが、ふりかえりで。柴田さんに指摘され、その時はそうかなぁとも疑問だったけど、なんだかじわじわきている。なんだろう、この感じ。

チャレンジすること、前に進むことは好きで、去年まではこれだ!と思うことをガンガンやってきたけれど、1年前に途切れて、はた、どうしようか、となっているのも事実。

ガンガンやってきた方向は、そっちじゃなかった気もしていて。

アラフォー、モヤモヤが募る(いい意味で)回となりました。