編集は不足から始まる

編集は不足から生まれる。

というのは、イシス編集学校の編集の心得の一つだけど、時間のやりくりという意味での「時間編集」も不足から生まれてるなと思う。

子どもが生まれて、強く感じるようになった。

 

例えば、お出かけで。

仕事していない時より時間は融通がきくけど、子どもを連れて動くとなると、どうしても気持ちは子どもから離れないし、単身で行動するときのような予定変更とかはなかなかしにくい。頭の中では、いつもどう動くとどこにエスカレーターがあって、何時間くらい経ったからそろそろミルクかな、、などとシュミレーションばかり。で、大事な用事をひとつか二つ決めて、出かけていく。

例えば、家にいても。

完璧な家事などからは程遠く(元々やってないけど)、少しくらい片付いていなくても、今何が大事だっけ?片付け?睡眠?夫との会話?と自分に質問して、決めることが増えてきた。前は少しくらい睡眠を削っても、とかリラックスタイムを削っても、、と思っていたけれど、片付いていて次の日にスッキリ始められることと、ぐっすり寝て体力回復と、どっち!!と考えて、睡眠かなと選ぶ。

できないことにイライラカリカリしていた時期もあったけれど、今は、(死ぬわけじゃないし)が心のキーワードで。

足りないから、ないから、見えてくるもの、生まれてくるものもあるかも。

 

出先でラーメンが食べたくなって、珍しく夫が探してくれて偶然ラーメン屋さんが大正解。情報不足から始まる名店との出会い、なんちゃって。

f:id:aianokekoakeau:20171224221709j:plain