飛び出せ!集合知!〜職場復帰時期と慣らし保育どう両立する?!

Facebookに投稿した素朴な疑問。

慣らし保育って、皆さんどう乗り越えているんだろう?
(慣らし保育=保育所に預けるときに、最初は2時間くらいからスタートしてだんだん長く預けていくこと)

仕事復帰しても一週間くらい休むのかなー??4時間になったとしても、通勤する往復で終わりそうな気がする。。

 思いがけず、たくさんの方からコメントをいただいて(みなさま、本当にありがとうございます!!!!!)、いろんな方の乗り越え方法が集まりました。まとめてみるとこんな感じ。

 

その1:復帰時期を「1日」ではなく、月の中下旬にする

 育休の復帰時期を月の後半にすることで、有休を活用することなく、2時間で帰ってくる慣らし保育に対応できる

→一番多いパターンのよう。第2子など、知っている人はこうやって申請するんだろうなー(考えればわかる??)。なるほどね!って感じました。

 

その2:「慣らし保育なし」で保育園と調整する

→次に多いパターン。保育園によって慣らし保育を何日とするかなどは違うらしい。保育園と調整できるんだ!!!というところが目から鱗

 

その3:夫や祖父母の力or/and有休

→「慣らし保育」が必要だけど、仕事も復帰しなきゃいけない場合。計画力調整力が大事。

 

集合知すごい!!!!!というのが正直な感想。

そして、学校や保育園と交渉してもいいんだというのがとっても目から鱗

慣らし保育を理由に?!夫の力を借りるのも、とってもいいなぁと。

心の手帳にたくさんメモした日でした。答えてくださったみなさまに、感謝!!!

-----------------------------------------------------

番外編(2/16加筆)

復帰時期に加えて、保育園の園の行事予定を把握しておくといいよ!というアドバイスも頂いたのでした。保育参観や親子遠足というのもあるらしい。
そして小学校に行っても、4月の中下旬までは給食なしで帰ってくるとか!なんてこったい。