確定申告初体験

医療費が多すぎた去年だったので、初めての確定申告。

地元の支所はいつもはガラーーーンとしているのに、今日だけは駐車場が結構いっぱい。さすが確定申告。

行ったら、1時間待ちだったので、家に帰り、その間に書類を揃え、職場の総務部門に電話して、育休中の確定申告について聞いてみる。ふむふむ、なるほどねー。

こうやって経験してみないとわからないことばかりだったな。育休で(何に使えるかはわからないけど)世の中の知識を学んでいく。

役所の人は、親切で、テキパキしていて、話が通じそうで、感じがいい。税務部門だからかなー。これだから役所はとか、なんとかならんもんかねと言われることが多い(気がする)けど、そうではなくて人それぞれ。丁寧で話のわかる人も多いのだ。

だから、行政が、とかいうコメントを見ると、なんとも言えない気分になる。対立じゃなくコミュニケーションの端を手渡そうよ、と思ってしまう。