送辞@育休JUMP会

JUMP会を私が推してるのは、面白い人に会えるからだと思う。

私は検索や調べることが好きなので、育児だけしていると、”子どものためにいいこと”をきっとどんどん探してしまうタイプだと思うけれど(●●クラブ(雑誌)も買ったことがあるw)、JUMP会では一切そういう話は出ない。

や、ちょっと出たとしても、ま、なんでもいいんじゃない?wって感じ。

だから、「食べてもう*ちから出てくるから大丈夫!」って言われたことや抱っこ紐問題の反応を思い出して、こんなんでいっかな、と思いながら過ごしている。

 

そうそう、面白い人の話だった。

一番衝撃的だったのは、仕事も人生も楽しむのが当たり前!の雰囲気。これまで仕事をガチでやってきて、子どもが生まれるからやり方は変えるけれど、それでいいんじゃない?という姿勢。

萎縮してしまうのでもなく、戦闘的になるのでもなく、こうやって工夫すればいいよね、ってアイデアを交わしている。そこにとても驚いたし、自分が子ども生まれる=時短=軽い仕事でも何年かはしょうがないか、と思っていることにも気づいた。

(その時興奮してこのブログを書いた)

まずセーブするのではなくて、チャレンジしながら、修正していけばいい。

そう思えたのは大きかった。

 

「育児は仕事の役に立つ」を読んだ時に、復帰してからこれできるのか?と正直不安になったけど、まぁやってみなきゃわからないのだろう。大波が来るか、意外と波に乗れるのか。

 

というわけで、JUMP会今年卒業のみなさま、おめでとうございます!そしてありがとう!!!これからもバーチャル同期でよろしくお願いします^^