育休中にやりたいことを書き出してみた

JUMP会でお知り合いになったMさんのブログ

をみて、私も育休中にやってみたいことを書き出してみることにした。

育休中にやること、という視点が斬新。

ここまでノープラン、風の向くまま気の向くまま、思いつきで過ごしてきた1年だったから、でもそろそろ戦略的になってもいいかもしれない

 

リストがこちら。

最初はスローペースだったものの、途中から出るわ出るわ。止まらない。

f:id:aianokekoakeau:20180530140603j:plain

で、わかったこと。

選択と集中から決めました!などというとカッコイイのだが、そんな視点全くなくって(苦笑)、今しかできないチャレンジをしたいという視点で選んでいる。

経験学習の本でいうと、アンラーニング(学び直し)のためのストレッチ経験

準備もなくいきなり産休・育休になってしまった経験から、

世の中何が起こるかわからないから、できるときにいろんなことにチャレンジしとけ!って考え方になってしまったんだと思う。

 

ちょっと内容をまとめてみると、、

チャレンジ、挑戦、大歓迎。(生きている感じを味わうというか。精一杯背伸びしたい。そこから世界を見てみたい)

 

世の中にいろんな人がいることに関心があるし、仕事していてはそういう人に出会う機会が減ってしまうと思っている。(事務局や花伝も人を知れるから楽しい)

 

携帯の買い替えとか、服の見直しとか、PCの整理とか、大事だけど手が回っていないことはたくさんある。(で、他のやりたいことに押されて後回しになる)

------------

書いてみて一番良かったのは、これ書いておくと、面白そうだな?と思うイベントがあっても、参加するかどうか迷わずに済むなぁということ。

これまで、空振りも少なくなかったしね(トオイ目。。)

 

それにしても、ケータイ。いつ変えようかな。。文字入力も時々大変だしなーー。