機嫌がいい人から買いたい

天気が良かったので、少し足を伸ばして、電車お散歩&外でごはん。

お昼は持っていったけど、もう一品肉系(タンパク質)が欲しいなぁと思って、屋台のお店やお惣菜コーナーをうろうろ。

ここ限定!の唐揚げに目がいって、買う一歩手前まで行ったけど、店員さんの顔つきが疲れてて、機嫌悪そうだったから、直感的にやめよ、と。

結局、近くにあったハンバーガーの屋台のお店の人が勢いがあって、美味しそうだったので、そこで買って食べた。

 

いつも機嫌よくあれというのは難しいし、老舗そば屋の頑固オヤジの打つそばがめちゃめちゃ美味しいのもよくある話だけど、私は機嫌のいい人から物を買いたいなと思っている。

エネルギーの循環、とか書くと胡散臭いけど、ポジティブな反応(自分の主義主張を貫くんじゃなくて、その場の即興を楽しむみたいなイメージ)って、どんどん連鎖していくと思っている。そして、つながっていくとと、どんな人にも”やさしい”社会がもうちょっぴりできてくんじゃないかと。

購買行動も社会への投票だとよくいうけれど(昔の私の所属していた界隈ではよく言った)、行動することで、少しずつありたい方向へタイミングをずらしていくことができるんじゃないかなぁ。行動が影響を与えるのはなんでも同じ。物を買うときでも。文章を書くときでも。ワークショップをやるときでも。一つ一つは小さい行動でも、ボディブローが後から効いてくる。

 

っと、ちょっと真面目に書きすぎました。。