完璧な〇〇にはならない宣言

世の中にカンペキな編集があるとしたら、
それって実は、
それ以上の編集可能性がゼロということですもんね。

 

世の中、カンペキな母親とか、カンペキな母親になるために頑張ってる(ように見える)人とか、支援者やプロなら、カンペキでなんでも知ってなきゃいけないとか、
そんなカンペキさを自分にも他人にも求めすぎている中で、

 

カンペキな母親がいたら、子ども的には息苦しいよねー、なんでも知っていて導いてほしくないよねーとか、
カンペキな先生がいたら、逃げ場がないよねーとか、
そんなことを心の中でつぶやいていたのだけど(カンペキ懐疑主義w)、

 

カンペキ=自分に不足がない=伸びしろがない=変わらない

だとしたら、なかなか人にも自分にもたちが悪い。

  

そうじゃなくて、

カンペキじゃない=不足がある=伸びしろがある

の方程式でいきたい。

不足歓迎。

自分が足りないから、見えるもの、触れること、伸びしろ、伸びたい気持ち、そんなんがたくさんあるに違いない。

完璧な母ちゃんとか完璧な仕事人とか目指さない宣言〜(なれないけど)

 

ジブリ展での一枚。自分で行かないと始まらないぜよ。

f:id:aianokekoakeau:20180701224859j:plain