3人のいいね!さんと1人の辛口さん

今月は何かとハプニング続き。

夫と珍しく口論になった。

 

私の**という口調がちょっといかんと思うよ、と彼。

ちょうど、子どもの目医者さんでながーい待ち時間を過ごしていたところだったので、口論になりつつもお互い冷静。反論しつつも聞いていたら、なるほど一理ある。

解決策(自分メモ):まず受容、間合いを考える

 

あとから、これが耳が痛いフィードバックだったか!と気づいた。
噂に聞いてたアイツね!
辛口さん。自分の成長を助けてくれるヤツ。

 

 

先週の土曜日は、友人の開催するストレングスファインダー講座に参加。

強み=当たり前にできちゃうことを活かすこと

なのだそうで(昔受けた柴田さんの講座でも聞いたことあるのをいま思い出した)、自分のとって当たり前のことをどう強みに変えていくか、がポイントになるのだという。

 

んなこといっても、私ができること、

調整するとか、情報をたくさん集める&整理するとか、

イデアを思いつくとか、なんとなく文を書くところとか

大したことないからなぁー。もっと凄い人なんかたくさんいるし。。モヤモヤ。

ちなみに、私は戦略性、着想、ポジティブ、個別性、収集心が強かった。

 

これに対して、よこちゃん先生からは、

よその人と比べるのではなくて、あくまで自分の要素のうち、どれが強く出ているのかということなんだよ、と解説。

 

 

なるほど!それならわかりやすい。

 

よこちゃん先生からは、着想の人はどんどん行けーでどう?とアドバイス

友人Aちゃん、Nちゃんからは、言葉をそのまま捉えるところとか、共感が寄せられるところとか、計画性あるよねとか、フィードバック。

くすぐったい。

f:id:aianokekoakeau:20180720221137j:plain

プラスのフィードバックは、私の存在を受け止めてくれてるってことなんだな。

あたたかい気持ちになって、なんか頑張ろうと思った(単純)。

私もそんなフィードバックを返したい!!ちゃんと見よう。

 

ようこそ、3人のいいねさんと辛口さん。

まずは受容から。そこから意見もアイデアも伝えればいいんだ。