前ばかり見てうしろをふりかえらないと

”前ばかり見てうしろをふりかえらないと”。
というブログタイトルにいつも反省させられます。
と言われたことが、今年になって何回かあった。

タイトルは、私のオリジナルではなく、エンデの「モモ」の一つの章のタイトルをとったものだ。

 

小さなモモはカメのカシオペアからメッセージを受け取る。
「前ばかり見てうしろをふりかえらないと」。
背後からは灰色の男たちがついてくる。ゆっくり。ゆっくりと。

 

どちらかというと多動気味な私は、前を見ることは得意だけれど、ふりかえることは苦手。だから、知らないうちに灰色の男たちが近づいてきて、本当にしたいことを見失ってしまうかも、と自戒を込めて、このタイトルにしたのだ。

 

週が始まる時には全く予期していなかったけれど、今週は、新たな出会いにワクワクし、昔からの出会いをあたためる週になってきている。

新しい出会いは、昔momoで培ったことがなければつながらなかったし、私も関心を持って参加しようと思わなかったと思う。

クランボルツじゃないけど、予期された偶然(プランドハプンスタンス)ってやつかもしれない。

 

過去を少しずつ引き出して、つなげ直していく時期。そんな時期がくるとは思わなかった。