曇り空の日に

人生うまくいくことばかりではない。
という言葉は言い古されているけど、やはりそうなのだなぁと。
どんなに気をつけて過ごしていても、凹むことは起きる。それはきっとみんなそうなのだろうと思う。


その凹んだとき、どう過ごすかがこれからを変えてくれる気がしている。
自分の自己管理ができてないんだ
周りが悪かった
と自分や他人を責めることもできるだろうけれど、そうじゃなくて、
今ある状況の中で、ここからどう過ごすか、切り返すか、どうしたらワクワクするか、を考える方が、楽天家の私には向いている。


昨日からもらったいくつかのメッセージは、とても心をあたためてくれるものだった。
山田ズーニーさんのエッセイにあった"理解の雨が降る"という表現がそのまましっくりくるような、ソファで並んで横に座っている感じがした。

退院して、ふつうと思われるの暮らしに戻っても、この思考の型と横にいる感じ、忘れずにいよう。

f:id:aianokekoakeau:20160913100855j:image