育休中にやりたいこと・・・のその後

「育休中にやりたいこと」というのを書いた。

 

やりたいことは大きく分けると3つ。

  • 新しいことにチャレンジする
  • 知らない世界に出会う
  • ここまでの棚卸し&マスト事項(割れたケータイを変えるなど)の実行

 

 

今見ると、こんなことを考えてたのか!と驚くものもたくさん。

分析してみると、いつかやってみたいことにはなかなか食指が動かないもので、

ファッションをなんとかしたいとか、

料理のレパートリー増やすとか、

押入れの整理とかは、

だめ、ぶっぶー。(最近の息子氏の口癖)


この項目、私はどこまでいっても、ダメ、ぶっぶーになってしまう。(人を呼ぶ計画を立てるなど、強制的なリミットがないとダメ人間w)

 

 

 

やってよかったダントツは、花伝所、そして編集学校の師範代。

たくさんの同期に恵まれて、刺激を受けて、松岡正剛校長やいろいろな方の話を聞けたのが、とてもとっても面白かった。

 

産後は、

ベビーマッサージやら、

子育て支援センターやら、

子育て親子イベントやら、

受け身になるものがとっても多いから余計ワクワクしたのだと思う。

もちろん、どれも悪くないのだけれど、サービスされるだけでは「おもろない」。

よく参加した育休JUMP会という場も、全くお客さんではなく、あなたはどう思うの?と常に問われていたから面白かったのだと思う。

 

 


やりたいけれどやれてないwリストだけれど、今見直してみると、自分の傾向が見えてきたのは発見だ。

 

✔︎やるべきマスト事項は単体ではモチベーションが上がらない

✔︎モチベーションは一人だと下がりやすい

 

うん、あるある爆



f:id:aianokekoakeau:20190904081745j:plain


息子氏、念願の水族館。イルカ<カメ