2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日常をつなぐもの

病院という非日常的なところにいると、シャバのにおいがとても恋しくなる。 コーヒーのにおい。パンのにおい。コロッケのにおい。 人のざわめきも懐かしい。 だから、病院にあるスタバに人が集まってくるのはよくわかる。普段に近い感覚でいられる、カッコつ…

おいしいパン屋さんがこんなところに!〜丹生さんぽ〜

初秋の丹生(にう・三重県多気町)へお散歩しに。丹生は、お大師さんの周りの空気が澄んでいる感じが好きなのです。 三重の森に近い方って、空気が違う感じがするんだよなぁー。 お昼は地元せっちゃんオススメのにこパンさんへ。 わかりにくい場所にあるのに…

なんだったのかあれは

今日の検査でMRIをやるよ、といったら友達のよしみちゃんから 「わたしあんなにうるさいのに寝ちゃったよ〜」とのメッセージが。 MRIをとりながら、 よしみちゃん、この宇宙船に乗ってるみたいな(乗ったことはないけど)頭に響く機械音、かつこんなボリューム…

丁寧さと市民力と

病院の人って丁寧すぎる。と今回入院して特に思う。 よっぽどクレーマーが多いのか、特に掃除の人が、失礼します、すみません、が口癖になっていて、いやいやそんなに謝ってもらう必要全くないのにって思ってしまう。感じがいいを超えて申し訳ない。 クレー…

曇り空の日に

人生うまくいくことばかりではない。という言葉は言い古されているけど、やはりそうなのだなぁと。どんなに気をつけて過ごしていても、凹むことは起きる。それはきっとみんなそうなのだろうと思う。 その凹んだとき、どう過ごすかがこれからを変えてくれる気…

ハチドリのひとしずく

このところ、仕事で営業や企画や広報など色々やることが多いのに加え、心的ダメージを受ける言葉を受けることがあり、 ふと気づくと、辛かった2年前を思い出して、どちらが大変だったか比較している自分がいる。 なかなか辛くなってきたので、今日は思い切っ…

夏、かき氷。

念願のShizukuさんのかき氷を食べに。 テーブルは木のいいかおりがして、貸切状態でのんびり〜〜(食べ終わる前にはお客さんが入ってきたけど)。 抹茶は程よい甘さで、甘酒にショウガもマッチしていて、、美味しい。 オットの親戚のご不幸があったあとだった…

パニックになるってこういうことか

今日、ハチに刺された。 ズキッ、痛っ! これ1秒くらい。 痛みを意識した時には、実家へ向かって駆け出していた。 アナなんとか(正確にはアナフィラキシー)っていうのになったら倒れちゃうんだよね、私持病もあるし、どどどどうしようーーーとりあえず人のい…