2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっさい自分とどう折り合いをつけるか

1人目の子どもということもあり、子どものことが気になってしまう。 月齢遅いのにもう寝返りしたんだ、とFBを見てプチ凹んだり、 子育てセンターで、ほぼほぼ同じ月齢の子の親から「伝い歩きするんですよー」なんて話を聞くと、その子どもと違う自分の子ど…

確定申告初体験

医療費が多すぎた去年だったので、初めての確定申告。 地元の支所はいつもはガラーーーンとしているのに、今日だけは駐車場が結構いっぱい。さすが確定申告。 行ったら、1時間待ちだったので、家に帰り、その間に書類を揃え、職場の総務部門に電話して、育…

経験から学べ!@2月JUMP会

月いちの楽しみ、今日は育休JUMP会。 育休JUMP会とは、 育休中のみなさん(女性も男性も!)と、子育て脳だけじゃなくビジネス脳を刺激する会 :柴田さんのブログから抜粋(って今日のブログもうUPされてる!早い!!!) で、今日はそんな育休中の方が、私…

リ・スタート

今日は人と会う日だった。 人と会うと脳細胞が活性化する。 あれこれ考えて、ああだこうだと言語化して、ざわざわ心が揺れる。 凪のような穏やかな日も悪くないけど、こうやって波打っている日も悪くない。 人と会って話すと、自分一人で考えるのって苦手だ…

IKEAは子どもづれにやさしかった。

長久手にIKEAができた時には、遠いし、私には一生縁がなさそう。。と思っていた。 のだがしかし! この1ヶ月で3回も行ってしまった。おそるべし、IKEA。 というのも。 食べものが意外とシンプルで美味しい。 (サーモンの美味しさなんて!シナモンロールも…

遅ればせながらオンラインJUMP会!

何回も話題にしていてまた書くかーー!の育休JUMP会。 行くたびに、育休諸先輩方の凄さ!!と柴田さんの快刀乱麻に目を奪われ、前田さんの息子さんほっこり話に癒されるひとときとなっております。 で、先月は行けなかったところ、某ジャスミン先輩からオン…

飛び出せ!集合知!〜職場復帰時期と慣らし保育どう両立する?!

Facebookに投稿した素朴な疑問。 慣らし保育って、皆さんどう乗り越えているんだろう?(慣らし保育=保育所に預けるときに、最初は2時間くらいからスタートしてだんだん長く預けていくこと) 仕事復帰しても一週間くらい休むのかなー??4時間になったと…

「強くないと働けない」の?

独身時代からの友人たちとランチを食べた帰りの地下鉄で、なぜかは忘れてしまったけれど、仕事の話になった。 友人は私よりもだいぶ年下で、働き始めて3年くらい。 「強い人じゃないと働けないよね。って最近思う。」 話を聞くと、新しく入った人はほってお…

本を読まない人にこそオススメの本

「中高生は教科書を読めているか?」 という問いが衝撃的なこの本、『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』。 子どもがいる親御さん、子ども・若者の支援をしている方、教育関係者は今すぐ本屋へダッシュ!(夜だからダッシュできないけどw)でしょう。いや…