ほんのちょっと当事者

ほんのちょっと当事者という本を読んだ。 わたしはそっち側じゃない! わたしも人を遠ざけた経験がある なんて、差別する側にも、◯◯者として「 」にくくられる側にもたったことを著者の青山ゆみこさんが書いているエッセイだ。 ここで書かれている感情は、ど…

出会いは、そう、突然に

First Jyoshi is forever あなたと出会った頃のように 季節が変わっても きっと色褪せないはずだよ 「出逢った頃のように」jyoshi編 ちょっと歌ってみたくなったのは、 Jyoshi について語りたくなったから。 上司ではない、女子でもない、助詞。 自分が一番…

育休中にやりたいこと・・・のその後

「育休中にやりたいこと」というのを書いた。 やりたいことは大きく分けると3つ。 新しいことにチャレンジする 知らない世界に出会う ここまでの棚卸し&マスト事項(割れたケータイを変えるなど)の実行 今見ると、こんなことを考えてたのか!と驚くものも…

オカン、うっかり期待してしまうの法則

子どもは元気で人生それなりに楽しんでくれればいい。 それは心から思っていることだけど、 ときどき、チラリと違う自分の顔がのぞく。 育休中は、週末や平日に、子どもに良さそうなイベントがあると連れていったものだった。 最初のつまづきは、ベビーマッ…

4ヶ月の旅路を終えて

長かったような、 一瞬だったような。 es.isis.ne.jp 編集学校での師範代が終わろうとしている。 めっぽう面白い4ヶ月だった。 お手紙と一緒に笑い、涙し、奥にある声に耳を深く傾けた。 こんなにも誰かのことを考え続け、先へと一緒に歩いて行きたいと願っ…

諦められないものってなんだ?@8月JUMP会

今日は8月のJUMP会。 JUMP会とは→育休中の人たちが、課題本を片手に、柴田さんのツッコミを受けながら、仕事のことをああでもないこうでもないと語り、目からウロコを落とす会のこと。こんな感じで課題本を読みます。 魅力は、そこに集まる人と、頭をフル回…

ボランティアってなんなんだ

やりたいからやるのがボランティア。求められているスキルを納期までにやってその対価をもらうのが仕事。 ってこと、なんですかねぇ。 NPOや何やらで、お金を出さずに仕事をやってほしい、というのは明らかにおかしいことだけど、「お金をもらわなきゃ仕事を…

「正しさ」についてのモヤモヤーあるいは、過去の自分との対話

全く知りもしない(「Siriもしない」と誤変換されたうちのパソコン。。)人が大半なのかもしれない、「なくそう!子どもの虐待プロジェクト2018」の虐待防止キャンペーンの署名の問題。 (こちらのブログ↓にわかりやすくまとまってます。) どうもこの動きが気…

前ばかり見てうしろをふりかえらないと

”前ばかり見てうしろをふりかえらないと”。というブログタイトルにいつも反省させられます。と言われたことが、今年になって何回かあった。 タイトルは、私のオリジナルではなく、エンデの「モモ」の一つの章のタイトルをとったものだ。 小さなモモはカメの…

3人のいいね!さんと1人の辛口さん

今月は何かとハプニング続き。 夫と珍しく口論になった。 私の**という口調がちょっといかんと思うよ、と彼。 ちょうど、子どもの目医者さんでながーい待ち時間を過ごしていたところだったので、口論になりつつもお互い冷静。反論しつつも聞いていたら、な…

完璧な〇〇にはならない宣言

世の中にカンペキな編集があるとしたら、それって実は、それ以上の編集可能性がゼロということですもんね。 世の中、カンペキな母親とか、カンペキな母親になるために頑張ってる(ように見える)人とか、支援者やプロなら、カンペキでなんでも知ってなきゃい…

機嫌がいい人から買いたい

天気が良かったので、少し足を伸ばして、電車お散歩&外でごはん。 お昼は持っていったけど、もう一品肉系(タンパク質)が欲しいなぁと思って、屋台のお店やお惣菜コーナーをうろうろ。 ここ限定!の唐揚げに目がいって、買う一歩手前まで行ったけど、店員…

心を揺さぶるタラブックス展

タラブックス展@刈谷市美術館へ。 小さい頃からそうだけど、新しいところに行くときには緊張する。「大丈夫大丈夫」と呪文のように唱えながら、でも同時に見知らぬ場所にいるんだというワクワク、何が待っているんだろうという期待も高まって。 今回も緊張…

育休中にやりたいことを書き出してみた

JUMP会でお知り合いになったMさんのブログ をみて、私も育休中にやってみたいことを書き出してみることにした。 育休中にやること、という視点が斬新。 ここまでノープラン、風の向くまま気の向くまま、思いつきで過ごしてきた1年だったから、でもそろそろ…

「いい母親」という落とし穴

池井戸潤を読んだ。 下町ロケット。TVドラマの時は全くのスルーだったのだけど、面白い。わたしの中にある仕事にアツイおっさんマインドwが揺さぶられた。モノづくり、職人技、いいねぇ。 7つの会議も一気に読み終えた。 この7つの会議に出てくる「新田」…

悩みは意識できたときには解決している@4月JUMP会

育休JUMP会、参加してきました。1ヶ月ぶり。 行く前までは、”私ほんとにここに参加したいんだっけ?”と自問自答、なんかモヤモヤしながらだった。上手くいかないことや体調不良が続いて、育休中を学びの期間と位置づけていたのが間違いだったんじゃないか、…

青空ごはん、うまい。

日差しが暖かくなってくると、外でごはんをしたくなる。 外で食べるごはんって、なんであんなに美味しいんだろう!! 芝生だろうか、空気だろうか、ラップに包んだおにぎりでも、数段おいしい。ざっと炒めたキャベツとベーコンに至っては、別物!だったりす…

予想外の休日

今日はいちご狩りをしに、三重県まで。 と、なんと!!農園前まで来たらいちご狩りをやっていなかった!!涙 でもせっかく名古屋から来たからどうぞ、と試食のイチゴをくれ、よかったらハウス見ますか?と農園主さんが案内してくれた。 一粒だったけど、あの…

AIに負けない子どもって? 〜三谷さんの講義を受けてきた!〜

三谷宏治さんの講座「AIに負けない子どもの育て方」を聞きに名古屋まで。 熱気あふれまくりの135分!!!まだ0歳だし、育て方を聞くにはちょっと早いかな?とも思ったけれど、聞けてよかった。子育てだけじゃなく、仕事でもプライベートでも応用できそうな…

送辞@育休JUMP会

JUMP会を私が推してるのは、面白い人に会えるからだと思う。 私は検索や調べることが好きなので、育児だけしていると、”子どものためにいいこと”をきっとどんどん探してしまうタイプだと思うけれど(●●クラブ(雑誌)も買ったことがあるw)、JUMP会では一切…

こうなってほしいではなくて「こうなりたい」で行こう

子どもとのかかわり方の塩梅が絶妙だなぁと感じたAさんが引っ越されることになった。 引っ越される前に、、と慌ててランチ。 ことばと編集のこと、子どものこと、教育のこと、いろいろ話したのだが、一番グッときたのは彼女のこのフレーズだった。 「子ども…

先送りグセをちょっと変えたい

毎日、買うのを忘れてしまうものがある。 それはメイク落とし。使う時になって、あーなくなってたんだ!と気づき、チューブをバシバシと振りまくってちょっぴり出てきたものでなんとかしのいでいる。 昨日も同じこと思ったよなー。 と思うけど、なぜか日中は…

大人の「マナビ」って?

たったらたったったー(ドラえもんの道具を取り出す風にお読みください)。中原先生の本、読み終えました。 読んでよかった。この本でみんなの「マナビ」について語る読書会を開きたいくらいオススメです。 なんで学ぶべきか?から書かれていて、学びに必要…

うっかり落ちる”お客さん”の罠

この週末、小さい講座を企画した。 発達の観点から、子どもの口にとって大切なことは何かを学ぶ勉強会だ。 イベントを企画するって、細かいディテールの積み重ねだったことを終わってから思い出した。広報文を練り、集客ターゲットから日程を調整し、講座内…

ちっさい自分とどう折り合いをつけるか

1人目の子どもということもあり、子どものことが気になってしまう。 月齢遅いのにもう寝返りしたんだ、とFBを見てプチ凹んだり、 子育てセンターで、ほぼほぼ同じ月齢の子の親から「伝い歩きするんですよー」なんて話を聞くと、その子どもと違う自分の子ど…

確定申告初体験

医療費が多すぎた去年だったので、初めての確定申告。 地元の支所はいつもはガラーーーンとしているのに、今日だけは駐車場が結構いっぱい。さすが確定申告。 行ったら、1時間待ちだったので、家に帰り、その間に書類を揃え、職場の総務部門に電話して、育…

経験から学べ!@2月JUMP会

月いちの楽しみ、今日は育休JUMP会。 育休JUMP会とは、 育休中のみなさん(女性も男性も!)と、子育て脳だけじゃなくビジネス脳を刺激する会 :柴田さんのブログから抜粋(って今日のブログもうUPされてる!早い!!!) で、今日はそんな育休中の方が、私…

リ・スタート

今日は人と会う日だった。 人と会うと脳細胞が活性化する。 あれこれ考えて、ああだこうだと言語化して、ざわざわ心が揺れる。 凪のような穏やかな日も悪くないけど、こうやって波打っている日も悪くない。 人と会って話すと、自分一人で考えるのって苦手だ…

IKEAは子どもづれにやさしかった。

長久手にIKEAができた時には、遠いし、私には一生縁がなさそう。。と思っていた。 のだがしかし! この1ヶ月で3回も行ってしまった。おそるべし、IKEA。 というのも。 食べものが意外とシンプルで美味しい。 (サーモンの美味しさなんて!シナモンロールも…

遅ればせながらオンラインJUMP会!

何回も話題にしていてまた書くかーー!の育休JUMP会。 行くたびに、育休諸先輩方の凄さ!!と柴田さんの快刀乱麻に目を奪われ、前田さんの息子さんほっこり話に癒されるひとときとなっております。 で、先月は行けなかったところ、某ジャスミン先輩からオン…