2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諦められないものってなんだ?@8月JUMP会

今日は8月のJUMP会。 JUMP会とは→育休中の人たちが、課題本を片手に、柴田さんのツッコミを受けながら、仕事のことをああでもないこうでもないと語り、目からウロコを落とす会のこと。こんな感じで課題本を読みます。 魅力は、そこに集まる人と、頭をフル回…

ボランティアってなんなんだ

やりたいからやるのがボランティア。求められているスキルを納期までにやってその対価をもらうのが仕事。 ってこと、なんですかねぇ。 NPOや何やらで、お金を出さずに仕事をやってほしい、というのは明らかにおかしいことだけど、「お金をもらわなきゃ仕事を…

「正しさ」についてのモヤモヤーあるいは、過去の自分との対話

全く知りもしない(「Siriもしない」と誤変換されたうちのパソコン。。)人が大半なのかもしれない、「なくそう!子どもの虐待プロジェクト2018」の虐待防止キャンペーンの署名の問題。 (こちらのブログ↓にわかりやすくまとまってます。) どうもこの動きが気…

前ばかり見てうしろをふりかえらないと

”前ばかり見てうしろをふりかえらないと”。というブログタイトルにいつも反省させられます。と言われたことが、今年になって何回かあった。 タイトルは、私のオリジナルではなく、エンデの「モモ」の一つの章のタイトルをとったものだ。 小さなモモはカメの…