コミュニケーションも色々あっていい

1人で考えててもうまくいかなくて、堂々巡りになってしまうことってたくさんある。

そんなときは、

ま、考えててもしょうがないし、とりあえず美味しいもの食べて横に置いておこうか、

と忘れてしまう(そしてまた思い出して忘れる)のが、私パターンだけど、

ときには、偶然話せるタイミングが来て(似たような話が出たとか、雰囲気的に言ってもいいかなと思えたりとか)、話して前に進むことがあったりする。

昨日も2つ、そんなことがあった。

いい合いの手が入って、考えが前に進むのは本当にうれしい。

 

「コミュニケーションって難しくて、

お互い何でも話すことがいいコミュニケーションかというとそうでもないだろうし、

その2人の性格とかこれまでの関係性とか、そういうところによるところが大きい気がする」

という話を昨日ヒロさんとしていて、

ひょっとしたら、何でも話せる関係に憧れてて、それが理想だな〜と思ってる部分はあるのかもなぁとも思った。

でも、昨日みたいに、ふとしたタイミングで話せて、解決できれば、それはそれでよいよね。

 

また「こうあるべき」癖が出たよ〜!と1人で苦笑い。

コミュニケーションはまだまだ奥が深いな。

 

↓昨日はこの打ち合わせ😌マドレボニータ東海TOMOS

 f:id:aianokekoakeau:20170108153352j:image