普段と違う場所に行ってみる

今日はお休みで、SROIの勉強会へ。

主催者の方と講師はお知り合いだったけど、「エイヤー」と勢いで(よくやる)申し込んだので、どんな参加者が来るのか、少し緊張しながら向かう。

内容ももちろん学び深く、SROIのイメージが湧いたのだけど、
意外な面白さは、質疑応答の時間にやってきた。

業界wからの参加者は私だけで、他の方はNPOの方がほとんどだったので、どうでしょう?と意見を聞かれて。自分的には誠実にお答えしているつもりだけれど、「それはそうかもしれないけど、異動があるし」「安くやりたがってるし」「話通じないし」等々。(苦笑)

 

わかるわかる。
でもでもなぁあ。。。の葛藤を久しぶりに味わった。

批判されるのはツライ。ただ現実はそこなのだって、抽象化してわかったように振舞ってはダメだなあと思う。(そういう人もよくいる。だけどそれってかっこ悪いし。)

やっぱり違う場に混じることって大事だ。

英気はどこかで養いつつ、批判にどきりとしながら、そのスリリング!さを楽しめたら、今日より開ける明日が来る。

f:id:aianokekoakeau:20160822201104j:plain※写真は、これまた普段と違う場所に学びに行った時の一枚。
思い切ってやってみる、行ってみる、の夏。