梅しごとからわかるあれこれ

梅しごと、という言葉に憧れて、梅狩り?(梅もぎ?)に行ったら、

楽しく梅を収穫しすぎて、予想以上の量を収穫してしまったーーー。

というのが、先月。

 

頼る人がいなくて(こういう時オットは、やりたいって言った人がやるんだよとつれない笑)ちょっとくじけそうになりながらも、頑張って瓶詰めした梅加工品たち。

ほったらかしておいたら、なんかちょっとできてきたみたいです。

料理ってすごい。いや梅ってすごい。

 

味噌と砂糖と梅を混ぜて冷蔵庫に入れるだけで完成の梅味噌。爽やかで、美味しい〜。

f:id:aianokekoakeau:20160718145044j:plain

梅干しにも挑戦。これで乾かせば完成の、、はず。

f:id:aianokekoakeau:20160718150043j:plain

やー、やっぱりやってみることって大事ね。

不器用だからなぁ、、と特に手作業系はやることをためらってしまうタイプだけど、完成した時の充実感って何物にも変えがたいものではあるんだよね。

それと、ここまでならできる、と自分の耐性やスキルも上がる。

昨日おとといも、友達のパーティーで、テントを立てたり、料理を大量に作ったりしたのだけど、テントの足を立てれるようになったし、料理もここまではいけるなぁ〜とわかったもんなぁ。

 

不器用だから苦手、なんてものは実は少なくて、得意な人に比べれば時間はかかるかもしれないけれど、慣れや経験でカバーできるものって、意外と多いのかもしれない。