いろんな人の力を借りて大きくなる

高校の友人たちとの子連れクリスマス会へ。

子どもたち喜ぶかな?と友人がケーキを焼いてきてくれて、フルーツやクリームを用意して、、だったけど、ケーキのデコレーション、最初は興味なしwの子どもたち。
あれー??笑

作っているうちに、一番年長の子がお母さんと一緒にやってくれて、そしたらわらわら載せたいってなって、待ちきれずに食べ始める子どももいて、、

自分の家で子どもとだけやっていたら、ガーン(せっかく準備したのに)とかキー(そんな風にクリーム塗るの)とかなってるだろうけど、友人といるから、期待が外れた感じや、子どものわちゃわちゃ具合すら楽しくて。

うちのも、将来こうやって載せるの(いやその前に絶対イチゴを食べるに違いない)かな、なんて思うのも楽しい。

 

友人からは、「新生児の時からだんだん二歳までは楽になってくよ」という一言ももらって。なんだかホッと。先日のJUMP会の時にも、「ちょっとくらいいろいろ食べても、消化できずに出てくるだけだから大丈夫」と。

出かけて、いろんな場所でいろんな言葉をもらって、だんだん私も育っていく。

 

ちなみに、任せたケーキはこんなアーティスティックに。いちごのバランス具合が絶妙なおいしそうなケーキになりました。

f:id:aianokekoakeau:20171222103526j:plain