半年経って

出産してから半年が過ぎた。一言でいうと、自分なりにチャレンジした6ヶ月。 就職して十数年。2、3年ごとの部署移動はあるものの、それなりに社会人としてやってこられていて。忙しさの波はあるものの、なんとかやってこれていた。 でも、母業は0から。…

寂しくてたまらない。

何が、というとバランスボールクラスの話。 マドレボニータのひろりんのクラスが明日で終わりなのだ。 赤ちゃん連れでほんとに行けるのか!と緊張に満ちた1週目から始まり、 距離を図りながら同じクラスの人をランチに誘ったなとか、2週目にランチが1番楽し…

刻々と見える景色は変わっていくけど

この1ヶ月はいろいろ行動した月だった。 子どもを連れて外出できるんだろうか?って不安ばかりだった先月とはうって変わり、何回かお出かけ(失敗もふくめ)の経験を積んだこともあって、名古屋や1時間くらいのドライブなら緊張するけど、なんとか車で出かけ…

ダイバーシティ、上から見るか横から見るか

育休JUMP会で、ビビっときた言葉のひとつに、ダイバーシティがある。子育て中だったり介護中だったり、一時的に働きにくい状況にある人も働きやすい環境を作ることもダイバーシティだ、という話。 本から引用すると、ダイバーシティの本質は、女性や外国人を…

人と比べるなんてカッコ悪い

朝ドラ、心に響いたのは今日のこのセリフ。人と比べるなんてカッコ悪い。 行けるかなぁという緊張を抱えながらたどりついたのは育休JUMP会という読書会&ミニセミナー。産後2ヶ月ちょっとだし子連れで早いかなと思ったけど、思い切って参加できてよかった。(…

2ヶ月たって

今日は息子の2ヶ月誕生日。 生まれた時の写真を見るとびっくりするほど違っていて、2ヶ月元気に大きくなってくれてありがとーーー!と思う。今はうっ!と思うほど重くなっているけど(そして食欲旺盛なのでまだまだ重くなる)。 子どもが生まれてからは、時…

産後ヘルプ、現在進行形です。

「出産から1ヶ月は産褥期といって、母も体を休めた方がいい時期なんだよ〜。 家事はできるだけ他の人にお願いして、、目も使わない方がいいからね。」 マドレボニータ界隈のみんなから、こう聞いていました。だから、産後はいろんな人に来てもらって、お昼を…

早産といわれて入院してみて

早産と言われてここまで3ヶ月ちょっとの入院、長かった〜。 入院して思ったことは、 ☆産後うつとよく言われるけれど、産前うつもあるんじゃないか? →わけもなく涙が出てきたり、慰めや励ましも他人事に聞こえツラかったのは、産前の何かが影響してるんじゃ…

上から目線にご注意!

「優しさ」という名の"上から目線"に敏感になっている。「優しさ」という名の"上から目線"ちゅーのは、かわいそうだから、とか、弱いからやってあげないと、みたいな思いをもって"やさしく"接してくる人、態度のことだ。最近は特に、そんな人や態度に出…

お休み気分

あたたかく、天気も良く、お休みの日だったので、外へ連れてってもらう。 風ってこんなに気持ちよかったっけ? 思いっきり肩をぐるぐるして背伸びする。 春は春であるだけでとても気持ちがいい。 (近くにいた子どもたちもうれしいのかすごい勢いで車椅子ダッ…

コミュニケーションも色々あっていい

1人で考えててもうまくいかなくて、堂々巡りになってしまうことってたくさんある。 そんなときは、 ま、考えててもしょうがないし、とりあえず美味しいもの食べて横に置いておこうか、 と忘れてしまう(そしてまた思い出して忘れる)のが、私パターンだけど、 …

与える側に生まれてきた

このあいだ、草の根ささえあいプロジェクトのボランティア感謝祭があって、お手伝い&参加者として参加してきた。 その中で、これからやってみたいことをそれぞれが一言話す場面があったのだけど、その中で、ある人がこんなことを話していた。 「私は(自分の…

逃げ恥のインパクト

「逃げ恥、すごいキーワードをぶっ込んできた〜!!!」 という記事のタイトルをネットで見て、なんだなんだ⁉︎と気になること2日。やっと録画を見た。 ポップなドラマなはずなのにすごく破壊力のあるキーワード。愛情の搾取。流行語対象は終わっちゃったけど…

やっと出会えた来年の手帳

来年の手帳、やっと決まった〜〜。 高橋のバーチカルの手帳とムーンプランナー。 バーチカルは、ちょっとオトナの階段を上る意味wで、これから仕事や草の根だけでなくプライベートの予定もちゃんと書いていこうと思ったので。 土日も同じサイズがよかったけ…

一口にグループワークといっても

今日はとある集まりに。 話を聞くだけかな、と思っていたら、教室形式ではなく、テーブル形式になっている。まさかね〜と思いながら、ギリギリで着いたので、空いている前の方の席につく。 前半は話を聞いて終了。 やれやれ…と思っていたら、後半冒頭「せっ…

なんくるない

入院している家族がいることや、自分が今年入院したこともあって、人のために時間を使うということとか、家族について考える機会が増えている。 家族の中での自分の役割は変化し続けていて、夫含め、家族や友人に助けてもらえるありがたさっていうのはほんと…

自分だけが損をしているような感覚

今週は、 真面目にやってきたことがすごーく肩透かしにあってがっかりすることとか、他の人の仕事が降ってくるとか、、なんか色々あってやりきれず、、 残業もしないし、テキパキ仕事してるし、仕事にもこんなに真摯に向き合ってるのにバカみたい〜〜 と友達…

内面を見せないこと

よしもとばななさんのエッセイは、父が亡くなったときに友達が貸してくれて、それ以来ずーっと折に触れ読み返しているのだけれど、読むたびに響くところが違う。 (ちなみに借りた本は返して自分で買った) 最近響いたのは、自分の内面を文章には出さないとい…

見えない世界の方がたくさんあって

実はそんなことがあったんだ、とびっくりすることがあった。Facebookで見せる一面はほんの少しの部分だったのだなと思う。 それをいえば私だってそうだ。あの人がああでこうでとか、おうちのことか、自分のこととかまぁそんなに細かくは書かないわけで。 だ…

リラックスしすぎるのも考えもの

昨日と今日はフラダンスの発表会。 昨日終わったクラスは何回も出ているし、ふりも覚えているし、だいぶ上手になってきたし、立ち位置前じゃないし、ということで、全く緊張感がなかった。 リハーサルも完璧。練習も1時間くらいしたし、ま、これがベテランの…

日常をつなぐもの

病院という非日常的なところにいると、シャバのにおいがとても恋しくなる。 コーヒーのにおい。パンのにおい。コロッケのにおい。 人のざわめきも懐かしい。 だから、病院にあるスタバに人が集まってくるのはよくわかる。普段に近い感覚でいられる、カッコつ…

おいしいパン屋さんがこんなところに!〜丹生さんぽ〜

初秋の丹生(にう・三重県多気町)へお散歩しに。丹生は、お大師さんの周りの空気が澄んでいる感じが好きなのです。 三重の森に近い方って、空気が違う感じがするんだよなぁー。 お昼は地元せっちゃんオススメのにこパンさんへ。 わかりにくい場所にあるのに…

なんだったのかあれは

今日の検査でMRIをやるよ、といったら友達のよしみちゃんから 「わたしあんなにうるさいのに寝ちゃったよ〜」とのメッセージが。 MRIをとりながら、 よしみちゃん、この宇宙船に乗ってるみたいな(乗ったことはないけど)頭に響く機械音、かつこんなボリューム…

丁寧さと市民力と

病院の人って丁寧すぎる。と今回入院して特に思う。 よっぽどクレーマーが多いのか、特に掃除の人が、失礼します、すみません、が口癖になっていて、いやいやそんなに謝ってもらう必要全くないのにって思ってしまう。感じがいいを超えて申し訳ない。 クレー…

曇り空の日に

人生うまくいくことばかりではない。という言葉は言い古されているけど、やはりそうなのだなぁと。どんなに気をつけて過ごしていても、凹むことは起きる。それはきっとみんなそうなのだろうと思う。 その凹んだとき、どう過ごすかがこれからを変えてくれる気…

ハチドリのひとしずく

このところ、仕事で営業や企画や広報など色々やることが多いのに加え、心的ダメージを受ける言葉を受けることがあり、 ふと気づくと、辛かった2年前を思い出して、どちらが大変だったか比較している自分がいる。 なかなか辛くなってきたので、今日は思い切っ…

夏、かき氷。

念願のShizukuさんのかき氷を食べに。 テーブルは木のいいかおりがして、貸切状態でのんびり〜〜(食べ終わる前にはお客さんが入ってきたけど)。 抹茶は程よい甘さで、甘酒にショウガもマッチしていて、、美味しい。 オットの親戚のご不幸があったあとだった…

パニックになるってこういうことか

今日、ハチに刺された。 ズキッ、痛っ! これ1秒くらい。 痛みを意識した時には、実家へ向かって駆け出していた。 アナなんとか(正確にはアナフィラキシー)っていうのになったら倒れちゃうんだよね、私持病もあるし、どどどどうしようーーーとりあえず人のい…

普段と違う場所に行ってみる

今日はお休みで、SROIの勉強会へ。 主催者の方と講師はお知り合いだったけど、「エイヤー」と勢いで(よくやる)申し込んだので、どんな参加者が来るのか、少し緊張しながら向かう。 内容ももちろん学び深く、SROIのイメージが湧いたのだけど、意外な面白さ…

梅しごとからわかるあれこれ

梅しごと、という言葉に憧れて、梅狩り?(梅もぎ?)に行ったら、 楽しく梅を収穫しすぎて、予想以上の量を収穫してしまったーーー。 というのが、先月。 頼る人がいなくて(こういう時オットは、やりたいって言った人がやるんだよとつれない笑)ちょっとく…