機嫌がいい人から買いたい

天気が良かったので、少し足を伸ばして、電車お散歩&外でごはん。 お昼は持っていったけど、もう一品肉系(タンパク質)が欲しいなぁと思って、屋台のお店やお惣菜コーナーをうろうろ。 ここ限定!の唐揚げに目がいって、買う一歩手前まで行ったけど、店員…

心を揺さぶるタラブックス展

タラブックス展@刈谷市美術館へ。 小さい頃からそうだけど、新しいところに行くときには緊張する。「大丈夫大丈夫」と呪文のように唱えながら、でも同時に見知らぬ場所にいるんだというワクワク、何が待っているんだろうという期待も高まって。 今回も緊張…

育休中にやりたいことを書き出してみた

JUMP会でお知り合いになったMさんのブログ をみて、私も育休中にやってみたいことを書き出してみることにした。 育休中にやること、という視点が斬新。 ここまでノープラン、風の向くまま気の向くまま、思いつきで過ごしてきた1年だったから、でもそろそろ…

子育てのヒントは編集にあり?!

「編集学校を知ってから、子育てができるなんていいですね」 といわれたことがある。その時は頭の中がハテナだらけだったけど、こういうことを伝えようとしてくれたのかな、と思う文章を最近読んだ。 編集学校のサブテキスト的な千夜千冊の中のひとつ「想像…

「いい母親」という落とし穴

池井戸潤を読んだ。 下町ロケット。TVドラマの時は全くのスルーだったのだけど、面白い。わたしの中にある仕事にアツイおっさんマインドwが揺さぶられた。モノづくり、職人技、いいねぇ。 7つの会議も一気に読み終えた。 この7つの会議に出てくる「新田」…

悩みは意識できたときには解決している@4月JUMP会

育休JUMP会、参加してきました。1ヶ月ぶり。 行く前までは、”私ほんとにここに参加したいんだっけ?”と自問自答、なんかモヤモヤしながらだった。上手くいかないことや体調不良が続いて、育休中を学びの期間と位置づけていたのが間違いだったんじゃないか、…

青空ごはん、うまい。

日差しが暖かくなってくると、外でごはんをしたくなる。 外で食べるごはんって、なんであんなに美味しいんだろう!! 芝生だろうか、空気だろうか、ラップに包んだおにぎりでも、数段おいしい。ざっと炒めたキャベツとベーコンに至っては、別物!だったりす…

予想外の休日

今日はいちご狩りをしに、三重県まで。 と、なんと!!農園前まで来たらいちご狩りをやっていなかった!!涙 でもせっかく名古屋から来たからどうぞ、と試食のイチゴをくれ、よかったらハウス見ますか?と農園主さんが案内してくれた。 一粒だったけど、あの…

AIに負けない子どもって? 〜三谷さんの講義を受けてきた!〜

三谷宏治さんの講座「AIに負けない子どもの育て方」を聞きに名古屋まで。 熱気あふれまくりの135分!!!まだ0歳だし、育て方を聞くにはちょっと早いかな?とも思ったけれど、聞けてよかった。子育てだけじゃなく、仕事でもプライベートでも応用できそうな…

送辞@育休JUMP会

JUMP会を私が推してるのは、面白い人に会えるからだと思う。 私は検索や調べることが好きなので、育児だけしていると、”子どものためにいいこと”をきっとどんどん探してしまうタイプだと思うけれど(●●クラブ(雑誌)も買ったことがあるw)、JUMP会では一切…

こうなってほしいではなくて「こうなりたい」で行こう

子どもとのかかわり方の塩梅が絶妙だなぁと感じたAさんが引っ越されることになった。 引っ越される前に、、と慌ててランチ。 ことばと編集のこと、子どものこと、教育のこと、いろいろ話したのだが、一番グッときたのは彼女のこのフレーズだった。 「子ども…

先送りグセをちょっと変えたい

毎日、買うのを忘れてしまうものがある。 それはメイク落とし。使う時になって、あーなくなってたんだ!と気づき、チューブをバシバシと振りまくってちょっぴり出てきたものでなんとかしのいでいる。 昨日も同じこと思ったよなー。 と思うけど、なぜか日中は…

大人の「マナビ」って?

たったらたったったー(ドラえもんの道具を取り出す風にお読みください)。中原先生の本、読み終えました。 読んでよかった。この本でみんなの「マナビ」について語る読書会を開きたいくらいオススメです。 なんで学ぶべきか?から書かれていて、学びに必要…

うっかり落ちる”お客さん”の罠

この週末、小さい講座を企画した。 発達の観点から、子どもの口にとって大切なことは何かを学ぶ勉強会だ。 イベントを企画するって、細かいディテールの積み重ねだったことを終わってから思い出した。広報文を練り、集客ターゲットから日程を調整し、講座内…

ちっさい自分とどう折り合いをつけるか

1人目の子どもということもあり、子どものことが気になってしまう。 月齢遅いのにもう寝返りしたんだ、とFBを見てプチ凹んだり、 子育てセンターで、ほぼほぼ同じ月齢の子の親から「伝い歩きするんですよー」なんて話を聞くと、その子どもと違う自分の子ど…

確定申告初体験

医療費が多すぎた去年だったので、初めての確定申告。 地元の支所はいつもはガラーーーンとしているのに、今日だけは駐車場が結構いっぱい。さすが確定申告。 行ったら、1時間待ちだったので、家に帰り、その間に書類を揃え、職場の総務部門に電話して、育…

経験から学べ!@2月JUMP会

月いちの楽しみ、今日は育休JUMP会。 育休JUMP会とは、 育休中のみなさん(女性も男性も!)と、子育て脳だけじゃなくビジネス脳を刺激する会 :柴田さんのブログから抜粋(って今日のブログもうUPされてる!早い!!!) で、今日はそんな育休中の方が、私…

リ・スタート

今日は人と会う日だった。 人と会うと脳細胞が活性化する。 あれこれ考えて、ああだこうだと言語化して、ざわざわ心が揺れる。 凪のような穏やかな日も悪くないけど、こうやって波打っている日も悪くない。 人と会って話すと、自分一人で考えるのって苦手だ…

IKEAは子どもづれにやさしかった。

長久手にIKEAができた時には、遠いし、私には一生縁がなさそう。。と思っていた。 のだがしかし! この1ヶ月で3回も行ってしまった。おそるべし、IKEA。 というのも。 食べものが意外とシンプルで美味しい。 (サーモンの美味しさなんて!シナモンロールも…

遅ればせながらオンラインJUMP会!

何回も話題にしていてまた書くかーー!の育休JUMP会。 行くたびに、育休諸先輩方の凄さ!!と柴田さんの快刀乱麻に目を奪われ、前田さんの息子さんほっこり話に癒されるひとときとなっております。 で、先月は行けなかったところ、某ジャスミン先輩からオン…

飛び出せ!集合知!〜職場復帰時期と慣らし保育どう両立する?!

Facebookに投稿した素朴な疑問。 慣らし保育って、皆さんどう乗り越えているんだろう?(慣らし保育=保育所に預けるときに、最初は2時間くらいからスタートしてだんだん長く預けていくこと) 仕事復帰しても一週間くらい休むのかなー??4時間になったと…

「強くないと働けない」の?

独身時代からの友人たちとランチを食べた帰りの地下鉄で、なぜかは忘れてしまったけれど、仕事の話になった。 友人は私よりもだいぶ年下で、働き始めて3年くらい。 「強い人じゃないと働けないよね。って最近思う。」 話を聞くと、新しく入った人はほってお…

本を読まない人にこそオススメの本

「中高生は教科書を読めているか?」 という問いが衝撃的なこの本、『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』。 子どもがいる親御さん、子ども・若者の支援をしている方、教育関係者は今すぐ本屋へダッシュ!(夜だからダッシュできないけどw)でしょう。いや…

冷静と愛情のあいだ

子育てするときに大事なことは、観察力なのかもしれないなと思った出来事があった。 離乳食を食べさせる場面で、私よりも夫の方が断然食べさせ方がうまい。 「食べさせるの、上手だねー」 というと、 「出てくる手は左手だから、出てきたらひょいっとよけて…

組織と人と正しさと

組織と人の関係について、年末からモヤモヤと考えている。 こんなブログとか、 huurinntei.hatenablog.com こんなブログとか、 meta-kimura.hatenablog.com そうそう!と頷き、いやいやと首を振り、思いが泡のように浮かんでは消えるを繰り返していた。たぶ…

編集は不足から始まる

編集は不足から生まれる。 というのは、イシス編集学校の編集の心得の一つだけど、時間のやりくりという意味での「時間編集」も不足から生まれてるなと思う。 子どもが生まれて、強く感じるようになった。 例えば、お出かけで。 仕事していない時より時間は…

いろんな人の力を借りて大きくなる

高校の友人たちとの子連れクリスマス会へ。 子どもたち喜ぶかな?と友人がケーキを焼いてきてくれて、フルーツやクリームを用意して、、だったけど、ケーキのデコレーション、最初は興味なしwの子どもたち。あれー??笑 作っているうちに、一番年長の子がお…

12月JUMP会

気になってる!と言われるワードナンバーワンの、育休JUMP会。 育休中の人たちが、課題本を片手に、柴田さんのツッコミを受けながら、仕事のことをああでもないこうでもないと語り、目からウロコを落とす会だ。(私の理解) 今日の課題本は、先月に引き続き…

幸せはどこから来るんだろう

1年ぶりくらいに職場の同期の友人に会った。 私が入院する前は週1くらいで会ってランチしていて、仕事に対する思いは違えど、ずっと励ましあってきた友人だった。 友人は疲れていた。聞くと、隣の席の人が飲み会で激昂し、仕事辞めたらどうだまで言われた…

半年経って

出産してから半年が過ぎた。一言でいうと、自分なりにチャレンジした6ヶ月。 就職して十数年。2、3年ごとの部署移動はあるものの、それなりに社会人としてやってこられていて。忙しさの波はあるものの、なんとかやってこれていた。 でも、母業は0から。…